4月4日、今日は何の日?『あんぱんの日』

公開日:

更新日:2019/04/09

カテゴリー: 今日は何の日?


おはようございます!信栄ホームです!

【今日は何の日?】ということで、Twitterでもつぶやいているのですが、今日はブログでもつぶやいてみます。

本日、4月4日は【#あんぱんの日】です。

Twitterでは文字制限もあり、正確な情報がお伝えできませんでしたが、
こちらではちゃんとした情報を木村屋總本店さんのHPよりお伝えします。
       ↓ 

『明治8年(1875)のこの日、明治天皇が水戸藩の下屋敷でお花見をする際に、お茶菓子の代わりに八重桜の花びらの塩漬けをぱんに埋め込んだ #桜あんぱん を献上しました。

この日を記念し あんぱんの日 としたそうです。
現在の木村屋總本店です。

明治8年(1875)4月4日、あんぱんを明治天皇へ献上することになりました。

天皇両陛下が東京の向島にある水戸藩の下屋敷でお花見をする際、お茶菓子として、お出しするためです。

木村親子は、日本を象徴する国花で、季節感を表現できる「桜」に目を向け、奈良の吉野山から、八重桜の花びらの塩漬けを取り寄せ、あんぱんに埋め込んでみました。

酒種のパン生地と餡の甘味に桜の塩漬けが絶妙で、この味なら自信を持って献上できると、木村親子は確信しました。

そして「桜あんぱん」は、天皇のお口に召されました。

陛下は大変気に入り、ことのほか皇后陛下のお口に合い、「引き続き納めるように」という両陛下のお言葉を戴くこととなりました。

以来、店頭のあんぱんにも桜の塩漬けがへそ押しされ、「桜あんぱん」がお目見えしました。

このことから明治天皇に献上された4月4日は「あんぱんの日」として記念日に認定されています。』

木村屋總本店HPより抜粋

現在の木村屋總本店さんのはじまりでもある、4月4日、桜を見ながら桜あんぱんを頬張るのもオツですね!
アンパンを食べるときには、プチ情報としてみんなに教えられそうですね!

ちなみに私は、粒あん派です!

みなさんはどちらでしょうか??

事務員Y子でした!

アンパンが食べたくなってきた・・・

#今日は何の日 #信栄ホーム #不動産  #蓮田市  #伊奈町